人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOTTAINAI

さだ まさし 「とこしへ」より

豊かな時代に生まれて来たから 食べられるものが沢山あって
食べ残しても胸が痛まなくなっちゃったよ MOTTAINAI
例えば壊れた物なんかでも 修理するより買う方がずっと安い
まだ使えるのに捨てる物ばかりなんて MOTTAINAI

自由な時代に生まれて来たから どんな風に生きても勝手だって
働けるのに働かないなんて MOTTAINAI
 ちょっと勇気だそう
自分さえ良ければいいってのは 自由ではなくって利己主義なんだよと
誰も教えてくれなかったなんて MOTTAINAI

心が痛い 冥利が悪い
もったいない もったいない もったいない もったいない


親が命懸けで生んでくれて それなりに必死になって育ててくれて
なのに自分だけで育った気になるなんて MOTTAINAI
転んだら怪我を心配し 離れれば健康を心配し
いつも子供の人生を思ってるのに気づかないのは MOTTAINAI

愛してもらうことを願うならば 愛することから始めたらいい
本当は愛に囲まれてるのに気づくだろう MOTTAINAI
 愛されてるんだよ
誰もが自分本位だからって 心を閉ざしてしまったらきっと
誰かが気遣ってくれてもそれに気づかないよ MOTTAINAI

 心が痛い 冥利が悪い
もったいない もったいない もったいない もったいない


平和な時代に生まれて来たから 平和がどれ程素晴らしいかに
気づかないからありがとうを忘れたね MOTTAINAI
 生命を大切に
誰かの犠牲の上の今の平和が どれ程尊いかどれ程大切か
誰も教えなかったねごめんね MOTTAINAI
 ごめんね ごめんね

愛に溢れた時代なんだよ 本当は今世界に愛は溢れてるんだよ
受け止める心が枯れているだけなんだよ MOTTAINAI
 君を愛してる
こんなに豊かで平和な時代に 生まれて来たというのに
こんなに豊かで平和な時代に生きてるのに  MOTTAINAI

いつかは届く 必ず届く
この愛 この苦しみ この痛み やがてしあわせ

心が痛い 冥利が悪い
もったいない もったいない もったいない もったいない

いつかは届く 必ず届く
この愛 この苦しみ この痛み やがてしあわせ

心が痛い 冥利が悪い
もったいない もったいない もったいない もったいない

ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

もったいない と思うことが沢山ありますよね
でも この歌を聴いて もったいない という発想をちょっと考えさせられました
考え方次第で 幸せになれることもあるですよね
いままで以上に、心豊かでありたいと思うMUMです

CANちゃん・HENくん・TEくん・MAXちゃん・BROちゃん・BOBちん お留守番ありがとう
by candy_mum | 2005-09-08 13:59

Candys Family Diary


by candy_mum