人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどうジャム

連日の雨
昨日 今日 と青空〜
巨峰を送ろうと 産直のお店に(#^.^#)

市内 近隣には 昔ミカン畑だったところが ぶどう畑に変わったところが沢山

その中でもMUMが 買う生産者は 姫寛さん
他のお店に食らべ 1Kあたり100円高い(-_-メ)
だけど 美味しい! 
農作物 って 南アルプスのさくらんぼのKさんも そうだけど畑が 土が違うんですよね〜
そんな こんなで 種無し巨峰 ハウスもの〜
例年だと 種がある方が 甘くて美味しいんだけど 今年は 無い方が美味しかった

雨続きで 水分を急に取った 藤みのり と言う一番粒の大きいぶどうに亀裂が入って間引きしたものを 沢山いただきました
勿論 そのまま 食べられる状態  だけど 売れない(__;)

大きくて皮を剥くのも楽ちん(#^.^#)

ぶどうジャム_b0050356_8532391.jpg

お鍋にい〜〜っぱい
残りは実家の母に貰ってもらって〜
勿論 剥いているあいだ 頂戴〜でした

初めて 葡萄で作ったのですが
甘くて お砂糖 無し!
ラム酒をいれ煮詰める 煮詰める

葡萄って ほとんど 水分だったんですね(__;)
悲しいくらいの量になりました

皮を剥いたので色はわるいけど
どえりゃぁ〜おいちい(爆)
by candy_mum | 2009-08-04 21:45

Candys Family Diary


by candy_mum