人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講習会

アメリカン・コッカー・スパニエルとイングリッシュ・コッカー・スパニエルのジャッジの講習会にポンパパさんのお誘いがあって参加できることになり、京都まで新幹線で行ってきました
紅葉の京都に折角行ったのに、本当に講習会に行っただけと言う日程となりました(__;)
と言うのも、明日はドラゴンハットでのDog Showだからです
そうです、準備が大変な前日に(~_~;ー

今までに得てきた知識も納得できましたし、反対に審査の流れも良くわかりました
今でこそ、違う犬種とされているアメリカン・コッカー・スパニエルとイングリッシュ・コッカー・スパニエルも元は、と言うと同じ犬からだったことは言うまでもありませんが、ブリードしていく上で、違った犬種となっていったわけですから、いかにブリーディング が大事と言うことです。
犬は人間が手をかけていかなければ、みんな雑種になってしまうと講師に招かれた方がおっしゃっていました。同じ犬種だからと安易に繁殖させている人 そういった素人のブリーディングは反対です。もっとスタンダードの勉強をしてください 決してMixが悪いと言っているのではありません。盲導犬のようにわざとゴールデンとラブの良いところを生かすために作ることもあるのですから 純血種として繁殖をさせていくうえで、その子が繁殖にむいているかどうかを冷静に考えて欲しいのです。
ショーに出てくる子たちですら、近年変わってきているとも言われています

ましてや家庭で可愛がっている犬が生んだ子供を、ペットショップに出すなんて私には考えられません 少なくとも、生まれた子供の新しいオーナーさんが身近にいると言うのであればまだしも…素人は、安易に繁殖屋になってはいけないと思いました。

講習会の最後に審査の流れを、何人かの人が体験して終わったのですが、とても良い経験になりました(#^.^#)
そうそう 大事なことを書き忘れていました
どうして断尾しているかと言うことなのでが、みなさんご存じのようにコッカー・スパニエルは猟犬です。それもWATERじゃなくFIELDの シッポを振ることによって音をさせないために断尾したそうです(#^.^#)
by candy_mum | 2004-11-26 20:03

Candys Family Diary


by candy_mum